耳つぼにはアレルギーを温和させる働きがある? | 楽して痩せる!耳つぼダイエット比較なら【耳つぼマスター】

alt_02

耳つぼにはアレルギーを温和させる働きがある?

みなさんは「耳つぼ」という言葉をきくとまず何を思い浮かべますか?ほとんどの人が「耳つぼダイエット」と答えるのではないでしょうか。数年前、国内で耳のつぼでダイエットができると大ブームがおこりました。それを筆頭に、今も専門のお店は数多くあります。しかし耳のつぼにはそれ以外にも沢山の効果があります。

耳には沢山の神経やツボが集中している大事な部位

そもそも、耳のつぼを刺激するだけで本当に痩せるのか?と疑問に思う方もいるかもしれません。しかし、答えはノーです。つぼを刺激しただけでは、体についた脂肪が落ちる訳ではありませんし、何もしなくても痩せると期待して今まで以上の食事摂取でだらだらしていては何の効果もありません。耳つぼはあくまでも、痩せる働きを促してサポートするものです。というのも、耳にはとても複雑な神経が沢山通っています。意外かもしれませんが、小さな耳の周辺にはつぼが想像以上に多くあるのです。まず、そのツボを刺激するとなぜ様々な効果がでるのかというと、人間は血流が悪くなると体調不良が起こります。目が疲れたり体がむくんだり。血行が悪いせいで老廃物がどんどん体内にたまり、悪循環を巻き起こしてしまうのです。

血行の流れをよくし、症状を和らげる

血行が悪くなるとどんどん体調も悪化していきます。当然循環が悪いとダイエットにすら影響がでます。「つぼ」というのは、老廃物を捨てるゴミ箱のようなもの。なので、つぼを刺激して老廃物を流してあげる事で、再び血行がよくなりむくみや代謝がよくなるのです。流れた老廃物は汗や尿になって蒸発していきます。これらの仕組みから、耳つぼダイエットなどのブームが始まりました。しかし痩せたいと悩んでいる方だけでなく、耳つぼにはもっと他にも効果的なものがありました。それは花粉などのアレルギーです。症状が軽い人もいれば重い人もいますが、そもそもアレルギーというのは免疫力の問題も関係しているので、体調を崩しやすい人は症状が重くなりやすいのです。それにつられてホルモンバランスが乱れるとアレルギー反応が起こってしまうんです。

つぼを押すだけなのでとっても簡単

鼻がむずむずして仕事に集中できないくらい花粉症に苦しんでいる人は多いです。少しでも症状が和らげば快適に過ごせますよね。体内でアレルギー反応がおこり、花粉症状が酷くなった場合は、ホルモンのバランスを整えるつぼを刺激してみてください。耳には「内分泌」と「主焦」というつぼが存在しています。内分泌はホルモンを整えるツボで、主焦は鼻水や唾液などの水分のバランスを整える働きがあるツボです。これを中指でぐりぐりとやや痛気持ち良いくらいの圧で刺激してあげると効果的です。次に、耳のコリコリした軟骨の部分には「副腎」というつぼがあります。これは鼻やのどなどの炎症を抑える力があったり、アレルギーに抵抗する免疫を高めてくれる働きがあります。花粉で苦しんでいる方には是非試していただきたいです。

まとめ

人によってアレルギーの症状や種類は様々ですが、アレルギーによって起こるむずむずや鼻水、肌の乾燥やかゆみですが、日々を快適に過ごす為にも症状が和らいでくれれば嬉しいですよね。耳にはそんな症状に効果的なつぼがいくつかあります。つぼの位置などを把握して、手の空いた時などご自身で刺激してみてください。

オススメ記事

みみデコSHOP

貼るだけでキレイになります!多数メディアでも紹介されており、あの、有名人も使用しています!誰でも簡単エステ!「よくわからないからいいや・・・」、「どうせ効果ないんだろ・・・」と思ってるそこのあなた!今買わなきゃ損!みみデコSHOPで耳つぼマッサージしましょう。

耳つぼジュエリー

耳つぼジュエリーは、オシャレでありながらつけているだけで耳ツボマッサージも同時にできるという優れものです!この機会に買ってみてはいかがでしょう?そんな事言われても買わないって??今買わなきゃ損ですよ。

TOP