耳つぼを刺激して自律神経を整えよう | 楽して痩せる!耳つぼダイエット比較なら【耳つぼマスター】

alt_02

耳つぼを刺激して自律神経を整えよう

ストレスが溜まっているときや、疲れがたまっているときに、体や心に不調を感じることはありませんか。もしかしたら、それは自律神経が乱れている証拠なのかもしれません。自律神経を整える方法は様々ですが、時間がないときには耳つぼを刺激する方法がお勧めです。詳しく解説していきます。

耳には無数のつぼがあるからこそ

人間の体には、数多くのつぼが存在していると言われています。そこを刺激することで、気の流れを整え、様々な作用を期待できます。古い時代から行われてきた民間療法の一つで、効果を実感している方も多くいます。全身の中でも、耳は特に多くのつぼが集まっている部位で、刺激する場所によって多くの効果を期待することができます。耳という小さなパーツを刺激するだけで良いので、非常に効率よく身体のバランスを整えられるというメリットがあります。また、自分でつぼを刺激したいと考える人にとっては、「お目当てのつぼを見つけやすい」という特長もあります。つぼとは、人体の中のごく限られた一部ですが、「耳の中」という条件があれば、自分で見つけることも不可能ではありません。

自律神経に良いとされる耳つぼとは

では、数多くある耳つぼの中でも、自律神経に作用すると言われているのは、どのつぼなのでしょうか。その答えは「神門」と呼ばれるつぼです。耳の上部に優しく触れてみると、アルファベットYの形をした軟骨を見つけることができるはずです。神門は、ちょうどその間にあるつぼとなります。刺激を加えることで、自律神経を整え、アレルギー症状の緩和や精神安定作用、痛みを軽減してくれると言われています。特別な理由もないのに、気持ちや体の状態が不安定になっているときには、自律神経が乱れていることも考えられます。ひどくなれば不眠や慢性的な疲れに悩まされるケースもありますから、普段から乱れを自覚している人は、早速刺激してみると良いでしょう。

神門のつぼを効果的に刺激するための方法とは

自律神経の乱れに良いとされるつぼを見つけたら、次は実際に刺激を加えてみてください。このときにオススメの方法は、自身の親指を使って、ゆっくりと挟むようにして刺激を与える方法です。ピンポイントで刺激を与えたいときには、綿棒を使うのも良いでしょう。刺激をすることで痛みを感じる人もいますから、最初は優しく刺激を加えてみてください。慣れてきたら、押すだけではなく揉むようにするのもお勧めの方法です。さらに手軽な方法を探すなら、耳つぼジュエリーを使うのも良いでしょう。金やチタン製の小さな粒を、シールでつぼに貼り付けることで、簡単に刺激を与えてくれます。もちろん神門にも効果的で、耳元に注目を集めたいときにも一役買ってくれるはずです。

まとめ

耳には数多くのつぼがあり、それぞれの特徴を知っておくと、手軽に不快な症状を取り除けるかもしれません。普段意識していない人も、オシャレを楽しむ感覚で、耳つぼジュエリーからスタートしてみてはいかがでしょうか。

オススメ記事

みみデコSHOP

貼るだけでキレイになります!多数メディアでも紹介されており、あの、有名人も使用しています!誰でも簡単エステ!「よくわからないからいいや・・・」、「どうせ効果ないんだろ・・・」と思ってるそこのあなた!今買わなきゃ損!みみデコSHOPで耳つぼマッサージしましょう。

耳つぼジュエリー

耳つぼジュエリーは、オシャレでありながらつけているだけで耳ツボマッサージも同時にできるという優れものです!この機会に買ってみてはいかがでしょう?そんな事言われても買わないって??今買わなきゃ損ですよ。

TOP